絶対正義の名のもとに。KOとドローで差をつけろ!新ルッチデッキ構築

ワンピース
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あいさつ

こんいちは!らくです。
今回は新ルッチデッキの構築と説明を行っていきます。ワンピースはクザンが大好きでlineの一言コメントは学生時代ずっとだらけきった正義にしてたくらいクザンを愛しクザンを強く使えるデッキ構築を常に考えてきました。
そして今その時が来たので説明を行っていきたいと思います。今月は仕事で当たっていたフラグシップに一度も出れないのでこうやってノートに起こしてデッキの解像度を上げたいと思います。全文無料ですのでよんで参考にしていただけると幸いです。投げ銭方式でいかせていただきます。

この構築のルッチと対戦したいと思っていただけた場合
ディスコード:Moai#2805 又はツイッター:@minarauraku で連絡いただけたら時間見つけてお相手するのでよろしくお願いします。

採用悩まないカードは説明雑だったりしますがその後の使い肩とかはしっかり書くのでお許しを!

構築

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採用キャラ説明(説明順番は適当)

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鉄塊

このカードは終盤の耐え力がえげつないです。相手にスキを見せて全ドンパンチを誘って逆リーサルにもっていくことができることが増えます。この1枚で6000ものカウンター値を持っておりこちらのハンド数が少なくに詰めに来た時にこれを使って守ってやりましょう。1枚採用ですがトラッシュに落ちるだけで2ドンブラフが刺さりやすくもなります。入れてみて勝率が上がった実感があります。入れて2枚かなとは思います

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指銃

トラッシュを肥やしつつ5コスをKoできる強つよ効果カードです。ミラーでも強くエニエスロビーがあることでリーダー効果ふくめ8コスをとれるのでどの対面でも主要キャラを除去することができます。またトリガーではボルサリーノを始めとする主要キャラもとることができるので自分のなかでは主要カードになっています。赤紫ロー対面でクザン出したいけど100埋められる場合はこっちで場面除去ってモリアにつなげられるようにした方が強い動きになります。

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ヘルメッポ

コスト下げで超絶優秀ですね。エニエスロビーが張られている前提にはなりますが先行を取らされた場合8でモリア出された場合でも、リーダーでアタックしモリアのコスト下げ嵐脚、エニエスロビーでコスト2にし、ヘルメッポルッチでモリアと4コスキャラ除去でき場面優位を保つことができるのでミラーでも強く使えます。除去コンセプトで構築するならこのカードは採用したいですね。採用枚数は2か3で自分の構築の中では指銃と枚数調節しています。赤紫ロー対面では序盤からルッチと合わせて高い除去力を見せられるのでとてもいいです。

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クザン

このカードはキーカードです。出して弱い対面がなく除去力大幅に加速させます。またシンプルにドロー効果はサーチで持ってこれないモリアを引く確率を少しでも上げることができるので優秀です。また相手からしてもこのカードは絶対に取りにいかなければいけないカードなので、パンチも吸収してくれるのでハンド消費を抑えてくれます。また8モリアで再利用できるのでハンドの差で圧倒することもできます。クザンさえ生き残れば相手のキャラはほぼすべて常にKO範囲に持ってこれるのでどの対面でも本当に強いです。多くの対面で後攻だった場合のマリガンをやめる基準にすらなるレベルで自分は強く見ています。

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六王銃

カウンターレスがどうしても増えてしまっていることやトラッシュに落としたいクザンやルッチなどの非カウンターカードをトラッシュに送ることができるため採用しています。それ以上に深い理由はないです。

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エニエスロビー

このカードはルッチ使っていて採用悩む方も多いと思います。ですが自分的には採用1択です!このカードを採用しない場合自分のデッキ構築はほぼ参考にならないレベルです。引けないと負けるわけではないですが引けると勝利にぐっと近づくカードです。このカードがあることでミラーで先行を取らされてもしんどくない場面がとても増えます。
まずリーダー効果とエニエスロビーの効果で3コストも下げることができるため先行3ターン目でヨセフで4コスキャラKOしつつ4クザンを着地するうごきもできますし、先行5ターン目で相手が先に8モリア4コスをしてきても嵐脚とリーダ効果、エニエスロビー→モリア→ヘルメッポルッチで8コス4コスときれいに除去することができます。
このカード採用によってハンド消費が少なく低コストで場面除去が可能になります。

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スパンダム

3枚サーチですがサーチ対象30枚なので外すことは少ないです。モリア→クザンスパンダムでリソースを確保できますし、スパンダム→ステューシーでも強いですね。採用しない理由が思い浮かばないのでそこまで細かくかきません。

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カリファ

基本2000カウンターとして使っていますがハンド事故のときに出したりトラッシュにルッチ枯渇していて相手のキャラKOしながらモリアを立てたいときにリーダ効果→エニエス→モリア→カリファヨセフでハンド交換しながら6コスまでとれるので強いですね。事故ったときは活躍させましょう!

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サボ

ミラーでも黄色対面でも優勝級のカードですね。ハンドを交換できるメリットもありますしトリガーケア、アマル無視ができるため重宝しています。
エネル対面ではサボを出しておくことでクザンが生き生きするため6ドン7ドンあたりで出しておきたいですね。サボを不採用にしている方がいたらどういった理由で不採用にしているか教えていただけると幸いです。

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ロブ・ルッチ

あまり多くを語らなくてルッチデッキには4投かなと。使い方はこの後の対面のところで説明するので端折ります!

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ゲッコー・モリア

ルッチ同様脳死で4投です。ミラーはこれをどんだけ引けるか勝負なとこあります。使い方は後程!

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嵐脚

条件があるとは言えハンドを減らさずコストを3も下げれる優秀カードです。最初やることない時とかに使ってドローしがちですが無駄に使用すると後半の除去力低下につながるので先行3、後攻2でやることがない場合のみ無駄うちするようにしましょう。ミラーの時は無駄うちダメ絶対!

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ヨセフ

これは自分の中でルッチ使いの中で差別化できている理由になっているカードだと思っています!まず1コストハンデスなしでKOの時点で強い。8キッドロシナンテを出されてもリーダ効果→ヨセフ→ステューシーできれいに取れますし、相手がホーキンスを出していたらクザン→エニエス→モリア→ルッチヨセフで2回KOで除去れるのでホーキンス対策にもなります。9ドン以降モリアでクザンを出したいけどキャラKoしたいときは、エニエス→リーダー効果→モリア→クザンヘルメッポ+ヨセフで7コスKOしつつクザンを立てられるのでドンを余すことなく使うのに本当に強くプレーの選択の幅がとても広がります。本当にキーカードです

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ハットリ

パンプキャラですね。個人的に苦手なない対面で優秀ですし、赤紫ロー対面などではモリアからクザンと一緒に出してパンプしてキャラとりに行ったりできるのでいいですね。2000枠はすべてCPでサーチ対象内にしたいので使用していましたが使ってみたら意外とリーサル計算狂わせたりできて優秀なカードでした。対戦相手に効果よく聞かれます

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ステューシー

黒の除去力高い大型が増えたのはとてもいいことですね。このカードが出たことで黄色対面や緑対面が一気に楽になりました。8サボを採用せずにステューシーを採用したのはハンドをリソースキープにコンセプトを置いていることとCPのサーチにかかることです。ただ枚数は要調整かなと思いますが3が安定かなと思います。8サボもミラーで強い場面ありますが結局返しでステューシーおかれたら盤面負けるので採用はこちらでいいかなと思います。

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カク

2000カウンター枠、最悪コスト下げに使います。

不採用カード

レベッカ

このカードを採用することでデッキ内容が大きく変わることと、クザンは1ドローでほしいカードを引く確率を上げれますがレベッカは任意の7コスまでのカードを持って来るだけなのでモリアやステューシー、イベントカードなどを持ってくるだけなのでそのあとの攻撃に繋がることが少なく次につながりにくいなと判断しました。レベッカ不採用であるためスパンダインやヒナ、ブルックは不採用になっています。このデッキではドローする回数を稼ぐことにおもきをおいています。

5カク

終盤は大型を連打したいため出すタイミングがないことや5コスこれに使ってしまうと残りの動きが弱くなるためヨセフを採用するならカクはいらないなと判断しました。正直いれているときもカウンターとして使うことが多かったです。カク入れるならヨセフでいいと判断します。

ほかになにか不採用カードの中で気になるものがあればいつでも相談してください。

プレイング

マリガン基準

基本先行でも後攻でもマリガン基準はほとんど変わらないですが
モリア+5ドンまでにできる動きがあるカード
クザン+除去札1枚
スパンダム+エニエスロビーくらいでやっています。
基本モリアがあったらキープでもいいのですがさすがに他すべてカクやハットリの2000カウンターとかだと弱すぎるのでマリガンします。

先行の動き 後攻の動き(対面意識なし)

先行1はスパンダム置くか嵐脚がかさばっている又はハンドが事故っているときに嵐脚を使うくらいしか動きはないです。

先行2エニエスロビーがあるときは6000パンチした後張って終わります。なくて1でスパンダムを置けている場合はドン振って5000×2でいいです。エネル対面ではリーダーの5000パンチ一回で止めときましょう!エネル殴るときにドンが余るからと言ってドンをつける必要はないです。ハンドを切ってくれたらラッキーくらいで行きましょう。

先行3
エニエスロビーを貼れていたならヨセフで4コスKOしながらクザンおけると鬼つよですね。さすがに再現性低いので5サボおいて殴って終わりになることもあるかと思います。

先行4とにかく場を掃除します。次の8モリアのリソース回収する余裕を作りたいのでこのタイミングは除去に徹することが多いです。

先行5
リーダー効果→嵐脚→エニエス→モリア→ヘルメッポルッチで8コス4コス除去でも強いですし、モリア→クザンスパンダムでリソース回収しながら次の布石を打っておくことも大事です。

後攻1
エニエスロビー
後攻2
クザンで1ドロー
後攻3
クザンパンチ→エニエス→リーダ効果→ルッチで場面除去orサボで守り体制
後攻4
モリア→●●

後攻は動きが決まっているレベルなのでこの動きができたら大体負けません。(黒黄ルフィを除く)

 

対面ごとのイメージ(環境リーダー)

ざっくり説明します!質問があった場合のみ細かーく説明します。質問が多かった場合は動画にて説明しますので希望あればコメントください!

エネル

エネルはクザンを立てておけば正直負けません。後攻2のクザンはゲダツでKOされますがこれはいいことです。8モリアの際にクザンを置けるようになるのでゲダツを出させてリーダーのパンチを安くできたくらいの感覚でいましょう。エネル対面はライフ2までは受けていいです。2まで受けることでヤマト着地時にクザンを消せませんしクザンが残ればクザン→リーダー→指銃で10コスKOできますし残りのドンでサボを1回出しておけばよっぼどじゃない限り負けないです。この構築だとたくさんドローできるので引きこもり型のエネルでも何の問題もなく勝てます。

赤紫ロー

赤紫ロー対面ではステューシーを使うことはないのでマリガン基準はエニエスロビー、モリア、ヨセフ、ルッチあたりになります。基本相手のハンドを減らすことにおもきをおいてプレーしていきます。モリアでハットリを出してパンプしてキャラを殴りに行く動きが結構効いていくので是非実践してみてください!基本レストになったキャラを殴りに行って盤面をきれいにしてから最後一気に詰め切ります。適当に置かれた1コスはヨセフで除去しちゃいましょう。

ボニー

クザン、エニエスロビー置けていたら大体勝てます!そもそも有利対面ですがこの構築ではホーキンスへの対応方が2パターン。指銃とコスト下げからのモリア→ルッチヨセフがあるためしんどくないですしトラッシュに準備できていたらいいだけなので要求値も高くありません。8キッドロシナンテは上でも述べたようにコスト下げヨセフ→ロシナンテKO→ヨセフ餌にステューシーでキッドKOができるのでいいですね。10ドフラもステューシーでどうにでもなるので事故らない限り負けのビジョンは見えません。公式戦ではないですが30戦近くして4回くらいしか負けていないのでこの構築はボニー絶対やるまんデッキになっています。

黒黄ルフィー

引きこもりでやっていた時代もあったのでが結局相手が事故らないと勝てなかったので速攻で殴りに行ってライフ1の時の駆け引きでハンドを減らさせつつモリア→小人小人をうまーくさせないように立ち回るのが最適解かなと今は考えていますが勝率25%ほどなのでこうしたら勝てるよって意見あれば逆に教えていただきたいです。正直ルフィー以外に勝てるデッキにして踏んだら運がなかったと思うようにしています。

他の対面でこの対面どうですかとかあればどんどん追記していきますのでご質問ください!つたない日本語ですが全力でこたえたいと思います!
いつでも休みの日や仕事から帰ってきてからなら対戦相手しますのでいつでもお声掛けください!(京都府在住なので大阪や京都市内でフリー希望あれば割とふっかるに行きます)

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