デッキリスト公開!
デッキリストはこちらになります!!画質が悪くて申し訳ございません。後で一枚ずつ説明していきますのでお許しください
黒デッキを構成するときに意識すること
海軍デッキを使うときに一番困ることはドローソースがないことでほしいカードをなかなか持ってこれないという点にあります。そのため試合ごとの波を減らすためには基本重要となるカードはすべて四枚入れておくことが重要となります。また対面で苦手となる赤デッキなどの連続攻撃に耐えるためにできるだけカウンターは2000を持っているカードを採用し、カウンターを持っていないカードは重要カード以外入れないことが重要となってきます。とにかく黒デッキは後半型であるため序盤にどれだけライフを残せるかが重要になってきます。
カードごとの採用理由
4コスクザンは登場時にドローできる優秀なカードです。
黒デッキの効果では手札を捨てて場を削るというものが多いため手札が枯渇することが多いです。そのためこのカードはとても貴重になってきます。またアタック時に効果でコストを4下げる効果はスモーカーのリーダー効果と合わせて5下げれるため、キッドなどの8コスの壁をコビーの効果でKOすることができますのでこのカードは4枚必須級であるといえます。
ボルサリーノは4コス最強ブロッカーと言っても過言ではないカードです。効果KOされないためカウンター時を除くお玉ジェットピストルなどの効果でKOされません。また相手のターン中+1000されるため後攻で最初に手札に入っていると安心感が違ってきます。このカードも必ず4枚入れましょう。
ちなみに攻めのターンで相手の場にお菊などが登場している際はどうせレストにされてしまうので5000打点で攻撃しておきましょう。
サカズキは高コストキャラを一撃で倒せる優秀カードです。赤デッキ対面の時は白髭以外で使う場面があまりなくカウンターもついていないので、場面によっては手札から捨てるカードに選びましょう。ただ緑対面では必須級のカードであるためこのカードも4枚しっかり入れましょう。
コビーはコスト3以下をKOできる優秀な除去役です。10コスクザン登場後は8コスまでをKOできるため最強級の除去力です。カウンターは1000ですが先行を選んだ際に2ターン目で登場させブロッカーをKOさせるなど優秀でしっかり場面を優勢にできます。このカードも4枚、最低3枚は入れていいと思います
ガープは効果も優秀ですがカウンターが2000であるため安心して4枚積むことができるキャラです。コスト下げ効果キャラと連携させることで強い除去力を発揮します。大噴火と合わせることで2コスブロッカーを除去できるのが強みですね。ただ赤対面するときは1コスキャラを0にしてしまうと機動力が下がってしまうので場面を見て攻めていきましょう。
5コススモーカーは赤デッキ対面時に強力な力を発揮するダブルアタッカーで効果KOもされないため優秀です。ただカウンターがなくまた使うタイミングも難しかったりするため採用を見送ったり2枚採用とかでも全然大丈夫だと思います。後半の出すタイミングを失ったときは手札から捨てる第一選択にしましょう。
10コスクザンは出せたら最強級のカードです。常に自分の番ではコストを5下げるので大体のキャラは効果Koが望めます。しかし赤対面などでは10コスでこの一枚だと殴られてライフを失ってしまい衝撃波も出せないため対面するデッキによっては登場させないと決め込んで捨てるのもありです。積極的に捨てることで相手が手札にまだ10コスクザンがいると読みカウンターを1000少なく読んでくれる可能性もありますので、攻めの捨てと考えて割り切ることが重要です。現在自分は2枚積ですが今後三枚にし調整する予定です。
カウンター2000の貴重なカウンター要素です。基本場に出さず手札温存ですが、コスト計算する際は1コスで2コス下げることができるので終盤ほどカギを握ってくることがあります。このカードも4枚積安定かと思います。
つるさん同様貴重な2000カウンターであり起動メインでコスト下げも行える重要カードです。終盤つるとたしぎのどちらかを捨てる場合はたしぎをすてるかなと自分は考えます。
出したら超嫌がられるレベルに優秀なカードです。5コスであるため黒デッキで苦手な先行でも登場させることができるのでいいですね。起動メインであるため積極的に殴ってこられるので守ってあげることで除去力を保つことができます。4枚入れてもいいと思うのですがカウンターがないため、5コススモーカー不採用時には4枚採用でいいかと思います。
最近導入した3コススモーカーです。正直2コスおつると枠は現在も迷い中ですが、赤ゾロデッキ環境の中で効果KOされない効果は重要だと考え採用しています。先行になってしまったときも次のターンの攻め要因で使えるので入れてみてもいいかと思います。
ブロッカー要因のロシナンテです。おつると正直どっちでもいいのですがビジュがいいのでこっちを採用しています。
衝撃波は必須のカードです。相手も衝撃波読みで5000+で殴ってくることが多いためカウンターの温存が重要となってきます。またブラフでも相手がドンを消費してくれる可能性がありますのでドン2枚残しのブラフも活用していきましょう。アクティブの3コス以下KOも優秀ですね。トリガーで引いた際は使いたくなる気持ちもわかりますが赤対面などでは特に手札にもって攻撃防ぎ3以下KOのほうが優先順位が高いため、使い方はよく考えましょう。
大噴火は賛否両論分かれるカードですが、個人的には優秀なカードだと思っています。1コスでコスト下げとドローに繋がるため優秀です。黒デッキは持ってきたいカードが決まっているため、このカードを採用することで50枚デッキから1枚狙っているカードを拭くことと46枚デッキから1枚引くのでは確率が変わってきますので今カードを入れています。またカウンターで相手の手札を削れるのはとても優秀です。終盤ほど手札を捨てるのは相手にとって痛いですね。
不採用カード
ヒナに限らず効果がコストダウンだけのカウンター1000以下のキャラクターは出す場面も少なく手札の圧迫になりますので、現状採用する理由がありません。
ブロッカーとしていれるのもありなのですが、赤ゾロがはびこっている現在ビスタ登場で無力になってしまいますので2000ブロッカーはどちらか一方でいいと思われます。ただ今回の環境の変化で赤ゾロが減少する可能性もありますので採用してもいいかもしれません。
ベルメールさんは優秀なので一時期デッキ入りしていたのですが、ミラー対面の際にリーダースモーカーの起点にされてしまいますのでやむ負えず外しました。
優秀なブロッカーなので採用していた時期もあるのですが高価KOなどに弱いため起点にされる場面が多くなってきており外しました。
コストはキャラクター効果で下げられるためこのカードを採用する理由はあまりないかと思います。終盤にこのカードをドローしたら積みレベルになってしまうので採用は見送り安定かと思います
5コス下げられうのは優秀なのですがコストを下げる効果だけですので大噴火を採用しています。
以上黒デッキ構築でした。今後戦いや対面での意識なども追加していきますので続報をお待ちください。質問はツイッターのDMにてお受けいたしますのでよろしくお願いします。
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