ゾロに一矢報いたいゼットデッキ!コスト管理で連続KO【ワンピースカード】

ワンピース
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黒デッキ必須カード入り 定価販売! 海軍デッキ

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Zデッキの構築 採用カード一覧 採用理由

7コスキングの採用理由は一度に2枚の低コストキャラをKOできるところです。赤ゾロ環境になった今低コストキャラを二枚同時にKOできるところは強いです。また7コスのため黒・混色には不利な先行でも登場させるだけで場を掃除できるので超優秀です。4枚採用でもいいくらいです

おつるやロシナンテではなく、ブロッカーひぐらし採用理由は2コス3000というところです。ほかの2コスブロッカーは2000のところ3000なので優秀です

ドレークの採用理由は終盤に攻め切りたいときカウンター除去といざとなったら2000のカウンターとして使えるところです。2000カウンターの時点でかなり優秀ですよね

イスカの採用理由はキャラと対戦した時にもう一度殴ることができるので場の掃除役として優秀です。ただ3枚以上入れると終盤は正直使うタイミングに困るので二枚の採用になっています。

クザンは優秀なドローソースですね。黒紫のデッキではドローソースが少ないので4枚で間違いないと思います

赤犬の採用理由はクザンと合わせると9コスの白ひげを効果KOできるところです。ただカウンターがないことからさらに枚数積むと重なったとき守れなくなるので2枚までにしています

おつる採用理由は2000カウンターと1コスのコスト下げ要因です。このデッキはコストをためるまで守らないといけないのでおつるはカウンターとして以外はあまり場に出さないですが優秀です

ヒナの採用理由は優秀なブロッカーであることと、効果が強力なところです。一枚ブロックすると一枚このターン中攻撃できなくする効果はとても強力ですが、ゴードンの効果で攻撃力を下げられると白髭の効果やビスタの効果で簡単にKOされてしまうので序盤には優秀なブロッカーとして使い、最悪カウンターとして切ってもいいと思います。

ベルメールさんは1コスで優秀な火力アップ&コスト下げ要因です。今回採用はしていませんがダブルアタックスモーカーなどを採用する際はヒナと合わせて0コスを作り一気に殴るのも強いし、相手はそれを嫌がり積極的に殴ってくれるので1回分の攻撃ガードとしても優秀ですね

ボルサリーノ採用理由は効果でKOされないところが大きいです。赤デッキのように攻撃力を下げてKOという技ができないので、最初のほうに出せるとある程度時間稼ぎができます。これは必ず4枚積していきたいところですね。

2コスガープの採用理由はベルメールさんと合わせると場の除去が容易になるところとカウンター2000のところです。Zデッキはどうしても手札の消費が激しくなりがちなのでカウンター2000のキャラクターは必須になってきます。

10コスクザンの採用理由は言わずもがなですが、クザンを置いておくと赤デッキだけでなく青や緑のキャラもキングやその他のキャラ効果でKOが簡単に狙えるのが強いです。またクザンを出したターンにZの効果でドンを戻して8コスまでKOできるのでおでんなどの8コス強キャラをKOできますし、ベルメールさんがいたら白ひげも効果KOできるのでとても強いですね。ただ枚数を重ねると手札で余ることが多いので2枚くらいが無難かなと思います3枚でもいいと思いますが4枚だと重いかもしれません

最強ジャンプカイドウの採用理由はコスト管理の面で優秀なところと、打点が高めなところです。Zデッキはどうしてもコストも消費が激しくなるのでカイドウを採用することでZの効果を終盤に毎ターン使っても実質次のターンには1枚減の影響しかないのでとてもコスト管理の面で優秀です。積極的に守っていきましょう

たしぎの採用理由はカウンター2000のところとコスト管理の面です。終盤には基本的にカウンター要因として使っていきましょう。

エレファントハックションの採用理由はコスト加速の面です。また低コストキャラを1まいKOできるのでゾロデッキと対戦するときはそれなりに活躍します。これ以上積むと使いどころがなくなるため2枚採用になっています。

地獄の審判採用理由は2枚の火力を下げられるところです。連続攻撃されてつらい場面もこれで乗り切れます。とても優秀なので象なくしてこれ4枚でもいいくらいだとは思います。好みかなと思います

衝撃波は最強なので4枚は必ず入れましょう。しかし最強故読まれやすく5000上でなぐってくることが多いためできればこれがあるから守れるとおもわずカウンターもいくつか残しておきましょう。

大噴火はドローソースとコスト管理に優秀ですしコスト1でコスト2下げれるので優秀です。枚数はデッキの都合上2枚にしています。

以上50枚を採用しました

最初の手札の判断基準

先行の場合 

衝撃波1枚 1~3コスキャラ2枚 ボルサリーノorヒナ その他1枚

後攻の場合

衝撃波1枚 ガープ1枚 10コスクザンor最強ジャンプカイドウ1枚 その他2枚

大まかな戦い方としては序盤は守りながらガープ、ベルメールコンビ効果で場を削りつ

8コス時にカイドウ、10コス時にクザン出して、Zの効果も大いに使っていく感じです。

途中相手の盤面が増えてきたらキング出して場を整えるのもありです。相手が白ひげ出したときは、ブロッカーを置いても効果KOされるので手札でカウンターとして使うのもいいと思います。

とりあえず道中は場面削りつつ絶えて後半一気に攻め込む意識です!速攻ゾロ対策にカウンターは残しておきましょう!何か質問があればツイッターなどからもお受けしますので是非お願いします!

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